どうしようもないバツ2女のブログ

バツ2、30代独身女性の日常録。ポートレートモデル、17LIVE、美容等多趣味です。

【名所】京都・二条城へ桜のお花見へ!黄金抹茶ソフトを食す!

どうもさげ子です。

毎日とてもいい天気なので、先日旦那様と一緒に京都の二条城へお花見へ行きました!

世界遺産 二条城

1601年に徳川家康が建築を命じ、1603年に完成してから江戸幕府のみならず日本を見守ってきた、世界遺産 二条城。

大政奉還が行われた場所としても有名です。

 

戦国無双好きの筆者は、二条城といえば、石田三成とか細川ガラシャあたりを思い出しますね〜w

f:id:sageco:20180404135559j:plain

桜の季節の二条城、混雑状況は?

桜の見頃ということで、国内外からたくさんの方が!特に海外からの観光客の方がとても多かったです!

f:id:sageco:20180404140809j:image

チケットの自動販売機まですごい行列!でもスイスイ流れたからそこまでの待ち時間はありません。車で行ったのですが、駐車場も少し待てば空きました。

人は多いですが、スイスイと皆さん流動されているので、観覧するにあたり、ストレスは少ないと思います。

チケットは大人600円、中高生350円、小学生200円です。

二の丸御殿は日本芸術の結晶!

f:id:sageco:20180404141001j:plain
f:id:sageco:20180404141007j:plain

左:唐門   右:二の丸御殿

400年経っていますが、建築物の作りは荘厳。

二の丸御殿の中は、大政奉還の様子や虎や松の襖絵など、とても芸術的でした。日本画の美しさと建築物の厳かな雰囲気が、独特の雰囲気を作っていました。

f:id:sageco:20180404141839j:plain
f:id:sageco:20180404141912j:plain

ソメイヨシノは散り始め、桜吹雪が舞っているところも。二の丸・本丸のあたりは桜の木がポツポツと点在しています。

 

旦那様が何か眺めはじめました。

f:id:sageco:20180404142105j:imagef:id:sageco:20180404142113j:image

鯉がいっぱい!しかもかなりでかい!

 

天守閣跡からの眺め。

f:id:sageco:20180404142000j:plain
f:id:sageco:20180404142011j:plain

世界遺産と桜という、とてもインテリジェンスな匂いがする。

二条城の桜

f:id:sageco:20180404142633j:plain
f:id:sageco:20180404142651j:plain
f:id:sageco:20180404142705j:plain


西橋の先には、満開のしだれ桜が出迎えてくれました。

めちゃめちゃ綺麗で、息をのみました。ほんとスゴイ。

f:id:sageco:20180404142907j:plain
f:id:sageco:20180404142924j:plain



桜の通り道。桜以外にもツバキかな?色鮮やかでこちらも見頃です。

f:id:sageco:20180404143126j:image

こんな粋なことしてる人も。ちぎったのならダメだけど。

また、浴衣の人が多かったです。風情を感じますね。

f:id:sageco:20180404143304j:plain
f:id:sageco:20180404143314j:plain

桜の園。この辺りは桜吹雪がヒラヒラと綺麗。

合成映像で作る、桜吹雪メーカーなるものもプレゼンテーションされていました。インスタ映え?

右の白い花はアマヤドリ?かな?

f:id:sageco:20180404143538j:image

車のイベントをやっていました!城×車ってイカツイ(^^)

二条城スイーツ、金箔ソフトクリーム

この日は画像の通りとても暑かったので、一周回ると冷たいものが欲しくなり、東大門付近の茶屋スペース、GREEN CAFE STYLE 茶乃逢 二条城店へ。

そこで、こんなもの頼んでみましたw

f:id:sageco:20180404143837j:image

黄金ソフト 二条城桜吹雪 1200円

金箔ベローンですw一度食べてみたかったんですよね、金箔。

f:id:sageco:20180404144219j:plain
f:id:sageco:20180404144235j:plain



アイスは抹茶ソフト。トラの絵がプリントされているのは、お嫁さんのお菓子みたいな味。(お嫁さんのお菓子、旦那に伝わらなかった)

そして、生麩が乗っています。

赤いのはストロベリーのような甘酸っぱいテイスト。いいアクセントです^_^

 

今年は特に花粉症がひどい中のお花見でしたが、それも吹っ飛ぶくらいの美しさでした(^^)

施設情報

名称:元離宮 二条城

住所:京都市中京区二条通堀川西入二条城町54

電話:075-841-0096

休城日:年末年始 12月26日~1月4日、毎年12月・1月・7月・8月の毎週火曜日

入城料金:一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円

諸設備:ロッカー・手荷物預かり所・売店・茶房・車いすの貸出、多目的・身障者用トイレ有・お弁当・音声ガイドシステム

 

夜桜ライトアップ情報

期間:平成30年3月23日~4月15日

時間:18:00~21:00(21:30閉城)

入場料:一般 600円 中学生・高校生 350円 小学生 200円、団体500円

 

※通常観覧とライトアップは入れ替え制のため、入場券が異なります。

※和装の方は入城料無料

※ライトアップ時は観覧エリアが限定されます。